FC2ブログ

Redemption

オンラインゲーム「メイプルストーリー」の日記と、役に立つ情報など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

メイプルストーリーからBGMを抽出する方法

 抽出したBGMを公開する等の行為は著作権で禁止されております。
必ずネクソン公式サイトの著作権ガイドラインも事前にご確認ください。

 以下は僕が海外のサイトで見つけた情報です。

 まず最初に抽出したBGMを入れるためのフォルダを作りましょう。
僕は”マイ ミュージック”内に”Maple Music”フォルダを作りました。

041.jpg


 次に抽出するソフトをダウンロードします。
Nova SoftwareからNova Extractorをダウンロードしてください。

 補足 : 昔はシェアウェアでしたが今はフリーウェアになっており無料です。

 解凍ソフトで解凍します。解凍ソフトくらい検索して見つけましょう。

040.jpg

 Extractor.exeをダブルクリックで実行します。
起動したら、右にあるボタンの一番上のSelectボタンを押してください。

045.jpg

 メイプルストーリーフォルダにあるSound.wzを開きます。
メイプルストーリーフォルダはショートカットを右クリックして”リンク先を探す”で確認できます。

 次は上から二番目のSelectボタンを押します。
今度はさっき作ったフォルダを選んでください。

 下にチェックボックスがあると思います。
Formatsタブを選択し-ボタンを押して、すべてのチェックを解除します。

 次にMP3だけにチェックを入れます。これで設定は完了です。

046.jpg


 上から三番目のStartボタンを押してください。
Sound.wzからBGMファイルを見つけ出します。

047.jpg

 これがメイプルストーリーで使われている音ファイルです。すべてがBGMではありません。
つまり、火狸の「あぁー。」や手下Aの「チキショー!」などの音ファイルも入っているわけです。

 とりあえず、+ボタンで全てのファイルにチェックをつけてください。

 次に音楽のファイルサイズをご覧ください。
僕の場合は画像の通り”Sound 00122.mp3”からファイルサイズがぐんと減っています。

 つまり、”Sound 00122.mp3”からは、BGMではなく、ちょっとした効果音であることが分かります。
とりあえず、全てチェックしたままExtractを押してください。

 どこに抽出するかと聞かれますが、そのままOKを押して構いません。

050.jpg

 ”Sound 00121.mp3”まで抽出し終わったらCancelボタンで中止して構いません。
Nova Extractorも終了してオッケーです。

 これで抽出終了です。iTunesのプレイリストにまとめておくと便利ですよ。
曲名は付いてないので聞きたい曲は自分で探してくださいね。

 補足 : 抽出しなくてもウェブ上で視聴する事も可能です。詳しくは前回の記事を参照してください。

スポンサーサイト

PageTop

メイプルストーリーのBGMが聞けるサイト

 合法かどうかはわかりませんが、以下のサイトで聞くことができます。

牛タン炭火焼の道DX
みらくる☆めいぷる Aria -II-

 これは視聴できるようにして大丈夫なのでしょうか?
メイプルストーリーからBGMを抽出する方法は近日公開したいと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。